60代〜80代のグループレッスン継続の工夫

神奈川県のコロナ対策指導で、地区センターお休みが、3/15まででしたが、3月末までになりました。

地区センターの生徒さんも、関内の教室でグループレッスンです。

昨日は、バッハの「主よ人の恵みよ喜びを」

今日は、ハッピーバースデーを皆で進めました。

2年目クラスの方々は、ハッピーバースデーは、1回のレッスンで、全員が両手で完成できました^_^

1年目クラスは、1回では少し不安なご様子でしたが、メロディは完璧です!

レッスン終了の感想は、

皆さま、どこも行けずに、ストレス溜まっていた、あっという間に楽しい時間が終わったとおっしゃっていました。

皆様、雨の中ありがとうございました。

わたしの教室では、10歳から83歳までの方々が無理なく習われておられます。

弱い心、体力に自信の無くなった方、忙しい人も、「それだからこそ来た、習った、楽しんでいる」とコメントをいただきます。

新しい生徒さんも、勿論大切ですが、わたしは今こんな世の中でも、心や身体を奮い立たせていらっしゃる方との時間の共有を大切にしています。

わたしですら、明日またバッハが弾けるか、jpopを楽しく弾けるか?はたまたJAZZの音色に染まれるか分かりません。

人はいつも平和だったらいいけれど、そうはいきませんね?

平和じゃない時、心や身体が歪んだ時に、復帰できる自分だけの時間、趣味、拠り所があると、また頑張れます。

ピアノを通して、そんな力を一緒に養っている教室です。

それを証に、98%の生徒さんが、休まずいらしています。