新しい気持ちで大人のピアノ教室&三味線教室

  • HOME
  • お知らせ
  • 新しい気持ちで大人のピアノ教室&三味線教室

当教室の環境は、ウイルスゼロで、稼働はじめました。

先生が、1人1人を丁寧にみられる、生徒数は、35人と言われています。私の教室は、32名です。

どんな生徒さんか?15歳から84才まで、全ての世代がおります。

ちょっと気分を変えて新しいことや、昔のようにピアノが弾きたい方々が、満足されています。

津軽三味線教室も、ピアノもゼロから丁寧にレッスンいたします。

❶教室の状況

生徒さんは皆実直な方々です。コロナ発生前と現在では、個人の生徒さんは、95%まで、復帰されてこられます。とても嬉しいです。

5%の方々は、お子様や医療従事者の方々です。この方々も、早く復帰できるよう、11人の思いやりや明るい希望を持つ生活が、住みやすい街づくりに変わっていくと信じています。わたしは、音楽や教室を通して11人を大切に接すること、そして上達させていくことが、ヒトと自分の幸せに繋がります。

❷レッスンで心掛けていること

新型コロナウイルスに対するワクチンや有効な治療薬も近いうちに手に入りそうだという明るいニュースもあります。少しずつ兆しは明るいです。

人類はこれまでも天然痘やペスト、スペインかぜ、SARS(重症急性呼吸器症候群)などの恐ろしい感染症に立ち向かい、犠牲を払いながらも知恵と努力で克服してきたと実績があります。新型コロナウイルスは私たちの前に初めて現れた難敵ですが、これまでに多くのこともわかってきています。こうした新しく正確な情報を取り入れてパニックになることなく、何より正しく恐れて、適切に行動しましょう

わたくしも皆様も、十分な睡眠、バランスのよい食事、ストレスフリー、程々の運動に、毎日心がけ、ピアノや音楽に触れ合い、絆も深め、コロナを寄せ付けないように努めていきましょう?

換気

簡易網戸やサーキュレーターもプラスし、自然の風と機械の風を両立し、風の通り道を作るようにしていきます。

空気清浄機の効果は不確かだが、念のために常時かけています。

防音室は、密閉にしません。

手洗いとマスク着用

マスクの着用は必須にしています。

忘れてしまわれた方は、教室に新しいものを常備しておきます。ご利用ください。

手洗いうがいは、各自教室の外で済ましてこられても構いませんし、教室内の除菌うがい、手洗いをお使いいただくことも可能です。ご自由にお使いください。

いずれにしても、ドアノブと鍵盤、机、スリッパは、都度除菌して生徒さんを迎えています。

❸イベントへの思い

教えること、伝えることもとても大切にしていますが、音楽を通して、集まること、演奏すること、鑑賞する楽しみも、皆さんと共有し、楽しい時間を僅かでも共有したいです。

今は、グループレッスンですら、解散し、メンバーの方々から、待っています。のお声をいただいています。無念、、、

個人の生徒そんたちとも、あたたかい食事会、音楽会を安全な別の形で開催できるよう、毎日考えています。

直ぐには実現できませんが、皆さんの演奏を、どこかで誰かが耳にした時、酔ってしまうような音色を追求して、個人個人曲に取り組んで行きましょうね。