2021年年末のご挨拶【ピアノと三味線教室会員様各位】

  • HOME
  • ブログ
  • 2021年年末のご挨拶【ピアノと三味線教室会員様各位】

ピアノと三味線教室会員様各位

健康寿命と音楽の関わり

世界を基準に、高齢化社会と言われる日本、2005年から16年が経過する今もなお、世界一の高齢化社会日本と言われています。
街中には、和楽器イベントや書籍、映画が上映され、駅ピアノも目につくようになり、音楽がより皆さんの身近になりました。
三味線やピアノが脳の老化のブロックに力を発揮するとテレビでも、騒がれるようになりました。
わたしが、横浜で三味線とピアノ教室を立ち上げて4年が経過しました。
はじめ生徒さんは、3名からスタートしました。ポリシー持って続けた現在は、96名になりました。皆さんのご理解、ご協力のおかげです。

個人レッスン

当教室は、可愛らしいお子様も習われておられますが、成人の方が大多数です。
個人の生徒さんには、オーダーメイドレッスンを行い、都度上達できるよう、メンテナンス行っています。60名程の生徒さんは、お一人お一人、問題点は違います。いつでもご相談いただき、不安を払拭していきましょう。

グループレッスンの取り組みと目的

シニアの皆様のため、毎日が素敵なピアノの流れる生活を送っていただけるようにとの願いから、地区センターの企画担当者に提案し、年に2回ピアノキーボード教室を、立ち上げています。メンバーは、30名になりました。地区センターの方からは、「こんなに、人気が出るとは驚きだね。年に1回は、企画していきましょう!」とご好評いただいています。

三味線は、わたしが講師になったきっかけである、文化庁の企画ではじまりました。伝統文化を守る会の講師メンバーとして、大人と子供に三味線を教えています。現在は8名のグループです。小学生の小さなお子さんが、今年は、高校生になりました。

音楽を楽しみながら自然に脳の機能の維持向上が期待できる三味線やピアノ。。。

脳ドリル等よりずっと、素晴らしい!
これからも益々、音なら直ぐ鳴るピアノや案外楽しい和楽器とお友達になりましょう!!
音質を高める、2022年にしていきましょう。