さぁ! ピアノ教室開講間近5/11 やる気なし、元気なし。そんな毎日をひっくり返しましょう?

  • HOME
  • ブログ
  • さぁ! ピアノ教室開講間近5/11 やる気なし、元気なし。そんな毎日をひっくり返しましょう?

いよいよ、ピアノ教室の自粛期限が近付いてまいりました。

●webレッスンの生徒さんは、通いたいが、あと1ヶ月通えないので、webレッスンにしてくださいと、期限付きです。

通っていただける生徒さんは自粛前の、86%まで復帰してきます。

あとの14%の生徒さんは、いまいち思いきりがつかない様子、わたしが懸念していることは、第一に、生徒さんの技術が下がり、それがモチベーション維持の支障をきたさないか、いつも気になっています。

なので、

対面レッスンほどスムーズにいかないもどかしさがあっても、webレッスンは生徒が希望すれば試みます。

画用紙とマジック、そして綿密なwebレッスンスケジュールも立てます。譜面も、自分の生徒なら、その生徒用に書き送ります。

生徒は、直ぐに取り掛かり、決められた宿題もこなしてきます、その部分では、モチベーション維持の支えになっている様子です。

ピアノも三味線も、わたしを信頼して習ってくださる方へは、精一杯尽力していきます。

いらっしゃれない生徒さんには、以下のポイントをお伝えします。

ご覧ください。

落ち込むことは誰にでもあります。

落ち込んだときに思い出し、元気を取り戻すいくつかのシンプルな方法。

これで、マイナス思考になりがちな1日を打破しましょう。

重要誰かを笑顔にする

誰かに笑わせてもらうのを待つのではなく、自分から誰かを笑顔にすることで、自分にも「ぽっ」としあわせな気持ちが巡ってきます。人と会い、共有できるものを、30分でもよいから取り組んで喜びや楽しさを、分かち合いましょう。お誕生日を弾いて祝ったなんて生徒さんから聞きます。

静かな時間を楽しむ

たまには、スマホやTVの電源をOFFにしてみましょう。次から次へやってくる新しい情報から自分を切り離すことで、本当の意味での「リラックスタイム」が手に入るはず。

今やりたいこと。

必要なことを一つだけ、手に取り今夜からはじめる計画を立てましょう。

周りの言うことを気にしすぎない

誰もが、少しづつ異なった意見を持っているものです。周りを気にしてばかりではなく、自分が正しいと思う道を進まないと、知らず知らずのうちに自分を見失うことになっていませんか?

今年はじめに目標を立てたことを、どんな形でもよいので、実現しましょう。

できないことを、世間のせいや人のせいにしないでね。

重要夢を思い描いてみる

どんどん想像力を膨らまして、心を浄化させましょう。

夢は見るだけならタダです。今の自分には無理そうな、すごく大きなものだってよいです。

重要睡眠はたっぷりとる

しっかり眠ることは、食べることと同じくらい大事です。あなたの不調は、寝不足からきているかもしれません。

眠る時は、自分をいい夢へ誘うように、ホコリっぽい部屋にならないようにね。

終わったことは振り返らない

今日という日をより良くするツール

を毎日模索しましょう。

前向きな人、青空、植物に出会いましょう。パワーが湧いてきます。

「変化」を受け入れよう

落ち込んでいる「今」のこの状況には、必ず終わりがきます。そう思うだけでも、気持ちがラクになるのです。

一人で、考えない。