過去の記憶に拘りすぎない事が幸せ❤️

  • HOME
  • ブログ
  • 過去の記憶に拘りすぎない事が幸せ❤️
過去にやってきたことをいろいろ思い出すと、2ヶ月前は、なんだかどっと疲れる気がしました。 なぜなら、この3年で築きあげたものが、ゼロになってしまった気がしたからです。 自粛は、自分が生徒皆さんへ訴えた事柄でした。 レッスンの予約は、次々とキャンセルになりました。グループレッスンを開催していた地区センターも、閉鎖になりました。 もがいても何も変わらないから、これからの半年のことを考え巡らせました。 いい閃きは、子供の頃から、動いて遊んでいる時か、夢中でピアノへ向かっている時に閃きます。 4月は、沢山ピアノを弾き、愛犬と沢山遊びました。万年睡眠不足も、解消し、段々と日常が変わっていきました。 環境は、自粛、3密の文字が飛び交い、暗い街並みが続きましたが、過去の栄光を、頭にも、口にもせず、未来だけを考えると、無条件で、明るく暮らせました。 未来にやりたいことを考えてみると なんだか気分がウキウキしてきます^_^ 昔の恋人がわたしへ悟りました。 20代の頃、今が満足できないで、過去の栄光を語るのはよしな、、、と。 ハッと気付かされた、瞬間でした。 過去か未来か? 思考がどちらを向くか?で 気分も生き様も変わります。 いつも頭が未来を向いているようにすると、想像力は豊かになり、争い事もなくなります。 身内にも、社会にも、世界にも共通しています。 それが気分と生き様のコントロール。 2ヶ月前の落胆から今は打って変わりました。 個人の生徒さんは、95%、グループレッスンは、100%戻ってきました。 グループは、解散と謳いましたが、お構いなしに再結成のお問い合わせが来ました。 4グループから参加人数を伺い、日程を調整し、案外大変でしたが、それこそワクワクしました。 21人全員が、6月からレッスン開始です。 明日は、準備の時間にし、来週からレッスンです。 三味線グループの子供達も、働き盛りの女性も、やる気満々です。 キーボード教室の、40代から80代の音楽好きさん達も皆さん、新たな気持ちで、スタートです。 個人の忙しい生徒さんも、皆さん上達して、わたしのモチベーションもあがります。 皆さんも、明日から新しい門出、頑張っていきましょうね。